SSブログ

【冬アニメ】個人的ランキング【2013年】 [2013年冬アニメ]

スポンサーリンク




誰だ!冬アニメは不作だって言ってたやつは!
・・というわけで、ざっと書いていこうかな。

感想の記事とか全然書いてなかったけど、結構見てました。
(大人の事情。)

じゃぁ書きますか。
※独断と偏見にまみれています。


1位 みなみけ ただいま
もうね、大好きです。メインキャラも全員好き。
俺つい3ヶ月前までみなみけ知らなかったのを後悔したよ。うん。
衝動で原作全巻買っちゃった。
でもどっちかというとアニメの方がかなり面白い。

三姉妹の平凡でちょっと可笑しい日常を描いた超安定アニメ。



同着 PSYCHO-PATH サイコパス
化けた。ものすごく化けた。
2クールだったわけだけど序盤で切った人多いだろうなー。自分も切ろうか迷ってたくらい。
でも、このアニメは完全に指数関数的な伸びだったと思う。
後半での面白さは半端なかった。
シュタインズ・ゲートを超えそうな勢いだったかも知れないがそれに近いものは感じた。

近未来SF・警察・群像劇(「それぞれの物語」を持った複数の登場人物によって進行していく創作物の総称。by wiki)で成り立つ、非常に洗練された物語。名作。




同着 たまこまーけっと
かの京都アニメーションの作品。
これは結構賛否分かれるかもしれないけど、個人的に雰囲気がかなり好き。
一番「アニメを見てる」っていう感覚が分かる。この、ね?分かってくれる人はいると思うw
ストーリーというか、どっちかというと日常系アニメかな。
デラは終始イイキャラしてました。

まぁ、アニメーションを誰かに勧めるならとりあえずこれ言っとけって感じですかねw
どこかの商店街の住民と、どこかの王子様とそのペット(デラ)とのほのぼのアニメ。良作です



4位 琴浦さん
これ第一話ですっごい話題になりましたね。
確かに序盤はすごい良かった。1話~3話あたりは毎話3回は見ちゃうほどw
引き込み力がハンパなかったですね。ダイ◯ンかよってくらい。
後半は大きな衝撃がなかったからかちょっと下がった感じ。
でも毎回楽しめて見れる、ハズレには海王星くらい遠い存在の良アニメ。

相手の心が読めて、その能力に悩める少女とそれを守る愉快な仲間たちの話。良作。



同着 絶園のテンペスト
化けアニメその2。
本当にこれも指数関数的アニメw後半がかなり面白い。
序盤でもっと引きつけれてたら切る人は少なかったと思う。
終わり方もすっごいスッキリ。綺麗な物語。
最初は魔法使って俺TUEEEEEEアニメかと思ってたけどそんなんじゃなかった。
2クール見た人ならわかる満足感がそこにはある。
葉風ちゃん最後可愛いかったです。

魔法・世界を守る・恋慕・ときどきギャグで織りなす壮大な物語。名作。



-----------------------------
(超えれない壁)
-----------------------------



6位 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
まぁ、ラノベ臭アルティメットMAXなタイトルだけど、それなりに面白かったアニメ。
これはいい意味で誤算。
ただ、JOJOネタとか俺知らねーからw「またJOJOかよ・・」ってところが多い。これがないだけでもっと評価良かったと思う。
あと、主人公の中二病設定がくどい。
あれ、なんか駄目だし多くなってしまった。
まぁそれ以上のコメディがあったということで。

主人公と4人の女の子のハーレム修羅場物語。人を選ぶ作品。



同着 僕は友達が少ない NEXT
まぁ・・ただのハーレムアニメw
でもキャラそれぞれが個性的で飽きさせない。
笑えるところ多数。
このアニメ、地味に見てる人多いよね。

主人公(ヤンキー)と女の子(数えきれない)のハチャメチャストーリー。おもしろ枠。



同着 ちはやふる2
カルタアニメ。え?カルタアニメ?はぁ?(゚Д゚)ハァ?って顔してました俺も。
でもこれが意外に面白かった。まぁ全然かるたとか知らないんだけどねw
なんかふつーに見れちゃったから見続けてしまった。

カルタを通して部員たちの成長を綴るおはなし。正統派アニメって感じ。



9位 さくら荘のペットな彼女
原作の不安が的中。空太が優柔不断すぎて、アレ。空太がキレ過ぎて、アレ。
非常に惜しいアニメになっちゃった。
あんまりいいとこ覚えてないw
最終話は良かった。
サムゲェ・・





同着 まおゆう魔王勇者
見れる。見れる、けど・・。って感じ。
見れるんだけどなんとも思わない。そんな感じだった。
というかタイトルもうちょっと考えれなかったのかと思うw




同着 ささみさん@がんばらない
こちらも同じ。見れるけど、見れる止まり。
不可解なことが多すぎて理解が追いつかなかった。(追いつこうとしなかった)
でもちょいちょ面白いところもあったな。うん。




-----------------------------------
番外編
新世界より
最後までみたんだけどどうも腑に落ちない。
でもね、これ絶対いいストーリーでありいいアニメだと思うのだが、俺が理解を放棄したので正しく評価できないw
たぶんちゃんと見れば、神アニメ!とか名作!とか言えたかも知れない。
物語をちゃんと追っていける上級者向き?




戦勇。
ショートアニメ。これかなり面白いw
忙しい人向け。

------------------------------------



-----以下 ランク外とか諸々 一言------

ロボティクス・ノーツ
ロボ耐性が無いせいか、いつの間にか切っていた。


閃乱カグラ
おっぱい、いっぱい。


マギ
茶番多くない?wマジメなとこでも笑ってしまう。


ラブライブ!
作画は良い。そう、作画だけはね。(そう、iPhoneならね風に)
あ、序盤の歌は結構良かったかも。


リトルバスターズ
なんか、面白くない。何かが足りない。


ダカーポIII
た だ の エ ロ ゲ。


問題児たちが異世界から以下略
キャラにもストーリーにも魅力がすっこしも感じられない。駄作。てかOPダサすぎて鳥肌立った。


GJ部
なんだあの主人公wやる気あんのか?ハーレムのはずなのにどのキャラも全然。OP鳥肌2号。


ビビッドレッド・オペレーション
尻アニメ。
脚本家は出直して来いwこんなの俺でも書けるわ。ここに書いたアニメの中で1番酷い。ストーリーがもはや自爆テロ。超駄作。異論は認めない。




------
------



はい、とまぁ冬アニメどうでしたかね。
総評は個人的には秋よりかなり良かったと思います。

まぁ注目すべきは、みなみけ5期とサイコパス2期がどうなるかってことかな。
サイコパスはなんか2期やるのか?って雰囲気出てたしな。でもやらなくても問題ないと思う。
みなみけは、絶対やって欲しい。
やってくれ、いや、作って下さい、お願いします。


・・・と、いうわけで春アニメも期待してきましょーか!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。